☀️🌙ーmemedoll1974 ー☀️🌙

芸術が好き。好きを起業にしていく日記

知恵先生インスタLive

PTA講演会で沢田知恵先生の講演を聴いて。

 

私は

【頑張って】って言われるのが本当苦手で

例えば

自分なりに子育て精一杯頑張っているのに

頑張ってね!って何度も言われた時。

これ以上どう頑張るの?😭しかなくて

何かそれについて質問したら、、

 

【お子さんに聞いてみたらどうですか?🤗】

というアドバイス

 

子どもと会話して聞いてみた。

 

ある時に。

全然頑張って!って言ってくれない。

 

え?

私が嫌なこと 言ってほしいの?

え?

私、言っていいの??

 

かなりびっくりというか

発見というか、、、

 

それから

頑張ってね✨は伝えている

魔法の言葉。

 

頑張れって

プレッシャーにならない人もいるんだ。

 

知恵先生の魔法の質問。

 

PTAって嫌いで

役員なんか決まっていて絶対好きじゃ無くて。

 

講演会も

知恵先生の講演じゃなかったらときめかなかったし、行かなかった。

(子ども連れ参加はわたしだけ。みんな子ども預けて来れていいなイメージ 😀)

 

どうせ役員やるなら自分の好きにしたいし、

改善点は改善して

不要は消して

次に繋げる時、誰かが嫌になりにくい形で渡したいと思った。

 

私自身の中にいろんな答えはすでにある。と気付かせてくれた知恵先生。

 

本で読んだ

1人の人の出会いで人生が変わる。

街に1つのお店があるだけでその街は変わるってフレーズが好き。

 

ーーーー

#PTA

#沢田知恵 先生

#魔法の質問

#インスタライブ

#エル さん

#コーチン