☀️🌙ーmemedoll1974 ー☀️🌙

芸術が好き。好きを起業にしていく日記

あなたが生まれた日 

f:id:memedoll18:20210226103359j:image著者 佐藤剛史/内田美智子/九州大学 佐藤ゼミ

 

私は1ケ月早く生まれた未熟児だと何回も聞いていた。

11月予定が10月誕生。

1950g。

 

本来 保育器 に入らないといけないみたいなんだけど小さな産院には無かったって。

バルーン🎈を使い出産。

小さな小さな わたし。

本当に顔が湯呑み茶碗ぐらいだったみたい(祖母 談)

 

祖母が私を見て

【唇の色が綺麗だから大丈夫】と話していたことも聞いた。

生まれたばかりの私を抱いた父の写真があって

笑顔だった。

あまり笑わない父。

いつも不機嫌だった父。

この瞬間は嬉しかったのかなあって思う。

 

母は悪阻が重く

ものすごく辛かったみたい。

 

私も子どもを生む時に

重症妊娠悪阻でしばらく入院。。。

入院しちゃいけない!という謎の正義感で我慢し続けて体重もそんな増えなくて

真夜中に緑色の胆汁酸???を吐いた時にものすごく怖くなって翌日クリニックに直行したけど

今思えば 緑の液体 を吐いた時すぐ行けば良かった。

 

陣痛はキツくて

分娩台に乗っても吐いて吐いて

予定日ぴったりに出産した時は本当に嬉しかった。

 

陣痛時。。。

夫の手を握っていたつもりが

助産師さんの手だった。

「もう無理ですー!助けてくださぁいっー!」を繰り返す絶叫出産に助産師さんは

「大丈夫ですよ、ここ病院だから 何かあっても助かりますよ」って笑っていた。

一瞬 「えっ?」となったけど陣痛は苦手。

 

次は無痛分娩にしたいと思ったけど

 

次。は 無かった。

 

もう1人。

逢いたかった。

 

 

ーーーー

#佐藤剛史 #内田美智子 #九州大学 #佐藤ゼミ

#誕生日 #出産 #陣痛 #悪阻 #重症妊娠悪阻 #入院