☀️🌙ーmemedoll1974 ー☀️🌙

芸術が好き。好きを起業にしていく日記

防災に関して

昨日。

clubhouse しらいえこ さんの防災に関する roomを視聴してものすごーく役立ちました。

 

数年前。

まさかの地元が大火災。

ものすごい強風の寒い日。。。

全国ニュースで放映されて

本当に幼い時から遊んだ場所、友達、知り合いの家がどんどん燃えていくのをテレビ画面で見て、、、

何も出来ず

ただ涙が出るだけで

実家は大丈夫か

幼なじみは大丈夫か

慌てて電話して

フェイスブックで連絡したり

帰省して自分ができることはしたけれど

瞬時に住まい、家財、思い出 全てを無くした方に声はかけれませんでした。

 

実家も元の場所にあって風向き逆だったら煙にまかれたし燃えたかもしれない。

引っ越して今は違う場所だけど

いつ何時あるかわからない災害。

 

火災が起きて私に友達から連絡来たのが車を停めさせてほしいという電話。

学校に迎えにいかなきゃいけないけど

渋滞で車が進まない💦

 

若干回り道になるけど、私の実家に車を停めて走った方が速い。

 

災害、防災準備と共に

もし。子どもを迎えに行く場合の道路シュミレーションも必須かもしれません。

 

同じ時間帯に同じ場所にたくさん迎えに行くから渋滞は回避できない。

どこか回り道、

駐車場所、

その予備知識があって良いかも。

 

あと、地元なら回り道や速い道がわかるけど、

転勤、引っ越し、たまたま仕事でその日に来た方の為にも何か情報がわかる正確な告知や発信って大切かもしれません。

 

3.11があり、

私の住む街に避難してきたママと偶然児童館で出会い、

しばらく滞在するときいて。

育児サークルがあることを伝え、

いきなり来るにはドキドキだから、まず時間が合えば運営数人と短時間顔合わせして

もし。良かったら行事に参加しませんか?と問いかけ、

一緒に時間を過ごしてこちらにいる間

困らないように寂しく無いように

みんなで過ごした時間があります。

 

防災教室に参加して、色々学びはあったけど

避難所の間取りの中にどの部屋をどう使うかという時にハッとした事。

 

それは ペット も避難してくるということ。

私は犬、猫飼ったことがないからわからないけど、

大切な家族同様に一緒に避難してくるペットの場所や食べるもの、この備蓄はあるのか。。。

 

市の防災訓練なんて正直、、面倒で嫌々参加だったけど実際煙の中を通行したり、

地震の揺れを体感したり、

とにかく煙は怖かったし、

前が見えない。

子どもの手を握る事が精一杯で

昔から聞いていた 口をハンカチで塞ぎ低い姿勢すら出来なくて。

 

防災。

甘くみてはいけないなと思いました。

 

ーーーー

#clubhouse  #しらいえこ さん

#防災 #予防 #地震 #火災 #震災 #避難

#子どもを守る #自分も守る #防災リュック

#渋滞 #渋滞回避 #車 

 

 

今回、clubhouse で発信してくれた

福岡の しらいえこ さんにものすごく感謝してます。